新しいサッカーの楽しみ方がある!ファンタジースポーツという楽しみ方

雑談

 

今シーズンも最終節を残すのみです。

みなさんはどのようにJリーグを楽しんだでしょうか?

 

もちろんエスパルスの選手が活躍して勝利することが一番の楽しみであることは間違いありません。

ただサッカーの楽しみ方として、贔屓のチームを応援するだけでなく、自分が監督としていろいろな想像をして楽しむという方法もあると思います。

 

 

あの選手とあの選手を組み合わせたらどうなるのか?

もし自分のチームにあの選手がいたら…

今節の相手だとあの選手が活躍しそう

 

 

もしあなたがチームの監督となり、実際の試合での選手の活躍を予想して、自分だけのドリームチームを作れたら楽しいのではないでしょうか?

 

実はそんな楽しみ方はファンタジースポーツと呼ばれ、海外では定着した楽しみ方のようです。

 

日本ではJリーグ公認の
「ドリームチームズ」
というアプリがあるようです。

 

 

【遊び方】

ユーザーが監督になって選手を選択します。

選び方は自由、気に入っているチームから選んでも良いですし、全選手の中から活躍しそうな選手を選んでも良いでしょう。

 

ただ条件はポジションの人数の制限があります。

GKは1人

DF、MFは5人まで

FWは3人まで

 

後は年俸の幅が決められているので、これから活躍しそうな選手を予想すると良さそうです。

活躍すると設定年俸が増えるようです。

 

実際の試合の活躍でポイントが加算され、ユーザーは選んだ選手の合計ポイントでランキングを競います。

そして上位に入ると豪華賞品がもらえるようです。

 

 

ちなみに今シーズンのエスパルスの選手ではサンタナ選手、山原選手、片山選手が上位にランクされていました。

 

もしエスパルスが残留に失敗し、J2に降格してしまったらトップリーグの情報が入りにくくなります。関心も薄れてしまうかもしれません。

アプリサービスを使って、常に最新の情報と思い入れを持って観戦することも出来そうです。

今節で使えば、さらにJ1残留への思いも強くなるかもしれません。

 

 

ファンタジースポーツのサービスは、ユーザーが楽しむことで、新たな観戦機会の創出と収益の構造を生み出すことにつながっているようです。

その結果、スポーツビジネスの収益構造の改善や、選手たちが競技への専念できない課題の解決の一助にもなっているようです。

 

 

サッカーの新しい楽しみ方として、アプリをダウンロードしてみても良いかもしれませんね!

 

iOS:https://onl.bz/XKW3qT2
Android:https://onl.bz/nXmNGW2
Webサービスページ:https://www.dreamteams.jp/home

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました