「エスパルスが勝利するために最も必要なこと」 という視点で数字を見てみました

分析

 

今シーズン最後なので、少しデータを見ておこうと思います。

 

「エスパルスが勝利するために最も必要なこと」
という視点で数字を見てみました。

 

 

結論から述べると
「シュートを打つこと」
になります。

 

 

当たり前の話ですが、ポイントは札幌の被ゴール率にあります。

札幌はシュートを打たれてはいる率が、リーグワーストの18位です。

 

12.9%はリーグワーストでエスパルスの10.3%を下回ります。

 

前節の鹿島戦では17本のシュートを打ちましたが、同じシュート数なら2得点を上げられることになります。

エスパルスのシュート数はリーグ9位なので、印象よりもシュートには持って行けています。

 

 

札幌は最終節は若いゴールキーパーの出場が噂されています。

今シーズン出場した試合は失点を重ね負け続けています。

 

エスパルスの得点パターンはクロスからが最も多いので、バンバン入れていけばよいと思います。

良い時はエリア内に4人から5人入ることも出来ています。

 

勝たなければ仕方がないので、最初から攻撃に集中することが必要です。

リスクを考える試合は失ってしまいましたからね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました