日本代表がドイツ、スペインを逆転勝利で撃破し、グループ1位で突破!!

日本代表

 

エスパルスの移籍情報もありましたが、今日は代表の話題にしましょう。

スペインに勝利し、グループ1位で決勝トーナメント出場を決めました!

 

立ち上がりは前から追えていたのですが、世界トップレベルのスペインのパス回しで、引かされる展開となりました。

 

前田が1枚だけでプレスを言ってしまうと、かわされたときに、全ての局面で後手に回される恐れもありましたので、切り替えられたのは良かったのかもしれません。

 

ただし、失点シーンはさすがに下がりすぎですね。

エスパルスのATの失点シーンを想起させました。

DFラインがほぼゴールエリアのライン辺りまで押し込まれてしまいました。

 

しかしボールは保持され続けながらも、しっかりとラインを押し上げられたのは、素晴らしかったと思います。

前半凌げれば、相手のペースが落ちたときにカウンターのチャンスがあると思っていたので、0-1で折り返せたのは、最低限の結果だと思います。

 

後半立ち上がりから、選手交代のカードを切ってきましたが、その2人が立て続けに活躍をして一気に逆転をしました。

驚き以外の何物でもなかったですね。

 

スぺインはそこから全く出てこなかったですね。

日本の5枚の最終ラインをどう突破するかが見えてきませんでした。

コスタリカが逆転という情報が入った時間帯は、少しギアが上がりそうな感じもありましたが、ドイツが追い付いてからは攻撃の迫力は感じませんでした。

 

日本が失点するとしたら、エリア内でのハンドによるPKくらいかと思うくらい動かなかったですね。

エスパルスの不安定な守備を見続けてきた人たちにとっては、中盤も含めたDFの隙の無さは頼もしく映ったことでしょう。

 

もしかしたら権田選手が一番感じていたのかもしれません。

 

何と言ってもドイツとスペイン相手に逆転勝ちを収めたのが、本当に素晴らしいですね。

世界中探しても、日本くらいしかないのではないかと思うほどの結果です。

 

 

エスパルスであれば、最後に逆転勝ちをしたはいつかも思い出せません。

そのくらいのことを、世界のトップチームに成し遂げたチームは本当に素晴らしいと思います。

 

決勝トーナメント1回戦の相手はクロアチアです。

欧州チームとの対戦は、今の流れだと良かったのではないでしょうか?

 

個人的にはモロッコとやるよりも、良かったと思っています。

前半耐えて、相手チームの選手に思考が前に向ききったときに、一気にカウンターでゴールに迫るパターンはクロアチア相手の方がハマりそうな気がします。

 

次も勝利を期待したいですね!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました