エスパルスが「2022シーズン振り返り」を発表、その中身に納得できる人は?

エスパルス

 

チームから公式に近年の低迷の振り返りと報告が出されました。

しかし内容は事実の羅列にとどまっているのが残念です。

 

 

【トップチーム】

チームとして失った自信を取り戻そうとしたが、最後まで修正することはできなかった。

チームとして守備の構築は未完成だった

ボールを奪いにいくという積極的な守備意識が薄れていた

基本的な個人戦術やグループ戦術を向上させる必要がある

 

上記は試合を見ていた人なら誰でもわかることです。

結果を見るだけなら、小中学生でも出来ることです。

なぜ、そのような結果になったかが全く見えていないとなると、また繰り返すだけでしょう。

 

 

フロント体制についても触れていますが、同様です。

 

 

課題解決の50%は原因の特定にあります。

結果を見ているだけでは解決の糸口は見つかりません。

 

 

「公開できる範囲で」と冒頭にあるので、公開できない範囲に原因究明と解決アプローチが明確に見えていることに期待するしかないですね。

 

「スタイルや今後のビジョンは、あらためて具体的に示す」
と締めくくってあるので、新たな指針とどのように作り上げるかを見せてくれるはずです。

 

 

ただ個人的には感謝している部分もあります。

降格後、当サイトで目安箱を設置して、皆さんからたくさんの意見をお預かりしました。

 

 

その中の多くに
「しっかりと振り返り共有してほしい」
という意見が多く、営業担当を通じて届けました。

 

しっかりとカタチとして示してくれたのは嬉しいですね。

ただ、もう少し踏み込んだ内容ならよかったのですが…といったところです。

後日、営業担当と打ち合わせをする予定があるので、そこで少し聞いてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました