『昔のような雰囲気になった』ってすごくよくないことなんですよ…がよくわかる

エスパルス

 

権田選手と来季のいわての監督の松原氏との対談が、昨日公開されました。

テーマは「新たな時代を作るために、何が必要なのか」です。

 

 

対談の中の権田選手の1つの言葉が取りざたされています。

 

『昔のような雰囲気になった」ってすごくよくないことなんですよ。』

 

こちらの意見には私も同意します。

 

「昔のような結果を得る」のであればわかりますが、昔のような雰囲気は、今ある姿が過去と同じということです。権田選手も言っているように進歩が無い状態です。

 

 

そもそも生存競争では「強いものが生き残るのではなく、変化できるものが生き残る」という定理があります。

生物界だけでなく人の歴史を見ても一目瞭然です。

 

 

J2降格のタイミングは、変化をするための絶好の機会ととらえて良いはずです。

エスパルスは育成クラブでU-23世代の強化に力を入れると、先日エスパルスの営業から話をされました。それならば、思い切って若手中心に舵を切っても良いかもしれません。

 

ただし実際にクラブが行っていることは「降格した体制の継続」ではないでしょうか?

降格の要因分析は営業からいただいた資料を見ても弱いですし、コーチ陣が変わっただけとも言えます。

 

 

そして戦術面でもシーズン途中から入った監督が、キャンプから指揮を執ることで、サッカーそのものが変わるでしょうか?

今シーズンの戦術である、自陣ゴール前に人数をかけて守るだけでは、J2では失点をしなくても、J1では通用しないことはわかっています。

 

新シーズンでは継続や昔の回帰ではなく、変化を見られると良いですね。

と思わせる権田選手の対談でした。個人的にもすごくよくわかる話です。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました