3バックのオプションへの取り組み、個人的は大歓迎の3つの理由

エスパルス

 

キャンプでオプションのシステム取り組んでいるという報道がありました。

 

オプションシステムは
「3バックシステム」
です。

 

義宜  井林  高橋

 

トレーニングでは上記の並びでCBの3枚を並べてシステム練習に取り組んでいます。

3人とも3バックの真ん中が最適なポジションの選手たちではないでしょうか?

 

個人的には3バックシステムは非常に合っていると思いますし、楽しみです。

移籍で加入した吉田や北爪はWBのポジションもあっています。

 

 

中央に3枚揃っていれば、クロスへの対応も負担が減るでしょう。

跳ね返す場所をある程度決めておいて、リバウンドを取れるようになると良いですね・

前を向けるカルリにそのポジションを取らせるようにすれば、攻撃への切り替えも安定しそうです。

 

 

縦へのロングボールに対しても、CBの1枚がチャレンジに行けるので、中盤の高さを気にしなくても良くなります。

エスパルスのウィークポイントの1つは、白崎以外に中盤の高さが無い点にあるので、その弱みも消せるのではないでしょうか?

 

 

サンタナが残ったことで、得点力の低下はありませんし、J2であればもっと取れるでしょう。

守備に人数を変えても良いとは思います。

 

 

2センターバックの1枚に新人を使うのは怖くても、3バックの1枚であれば大卒新人のCBも使いやすくなるでしょう。

経験が重要なポジションでもありますし、レギュラーが期待されている選手はベテランに差し掛かってきています。

世代の引継ぎも同時に考えなければならないので、使う場面を増やしても良いのではないかと思います。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました