いよいよ2023シーズンが開幕、圧倒的と言われているが昇格ライバルの戦力は?

エスパルス

 

いよいよ明日、2023シーズンの開幕を迎えます。

 

事前の予想では圧倒的な戦力で1強といわれています。

 

昨年J1得点王、日本代表正GKが残留

J1や海外からも接触がある選手が多く残留

J1のレギュラークラスが加入

 

降格したチームとは思えない陣容です。

過去のJ2クラブと比べても群を抜いた戦力と言われています。

 

今シーズンは入れ替え戦がなく、3チームが昇格できます。

エスパルスは優勝をして昇格することが目標になります。

 

 

ただし、他チームにとっても条件は一緒で、昇格を狙える年だと意気込んでいることでしょう。

 

クラブオーナーが変わった町田も精力的な補強をしています。

その他、J1返り咲きを狙う仙台、長崎も戦力を整えています。

 

千葉が期限付き移籍をした徳島も上位を狙える陣容です。

補強禁止のペナルティを課された磐田も、戦力はとどめることに成功し、J2優勝した都市と変わらない戦力といってよいでしょう。

 

勝ち点80が自動昇格ラインの目安となるでしょうか。

落とせる勝ち点はそうそうにありません。

試合数×2ポイントの状態は常に保っておきたいですね。

 

 

相手チームもエスパルス戦だけは高いモチベーションで臨んでくることでしょう。

おそらくどのチームも、ホーム、アウェーともに今シーズン最大動員の試合となるでしょう。

最も多くの観客の前でプレーをする選手も少なくありません。

 

通常よりも高い強度で試合に来ることは容易に想定できます。

 

エスパルスがやるべきことは、相手チーム以上に昇格への強い覚悟を持って戦うことでしょう。

「戦力が上だ」といって構えた試合をするようでは、勝ち点は思ったように伸びないでしょう。

 

まずは開幕戦で圧倒的に試合を支配することで、今シーズンの自信を手にしてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました