開幕戦の観客動員数は1位、しかし今後は動員が厳しくなる理由とは?

エスパルス

 

開幕戦はスコアレスドローに終わりました。

J1の開幕であれば「決めていれば」という印象だったかもしれません。

 

しかし昨年J2で13位で監督が代わったばかりの相手に、引き分けという結果です。

スタンドからブーイングが出るくらいなので、納得している人は少ないでしょう。

 

 

その開幕戦では14,000人を超える観客を動員できました。

チケットの売れ行きが良くなかったので、もう少し少ないかとも思いましたが、J2の試合では1位の動員数です。

 

1万人を超えたのは4チームです。

 

清水 14,000

徳島 12,000

長崎 11,000

磐田 10,000

 

動員でもエスパルスはトップをとることができています。

しかし、今後の動員は厳しくなるかもしれません。

 

 

理由は
「やっているサッカーが面白くないから」
です。

 

エスパルスが低調だとしても、相手チームのプレーが良ければ見どころは増えます。

統制の取れた戦いや、局面での崩しなど、意図のあるプレーです。

 

ただし、J2ではお互いに場当たり的なプレーが多くなります。

チャンスでもシュートが枠にいかないシーンは非常に多くなります。

得点以外の見どころが少ないのがJ2の試合です。

 

水戸戦では1試合が非常に長く感じました。

特に前半は「まだ20分か」という印象で時計を見たことを覚えています。

 

 

試合自体が面白くないので、得点シーンが増えなければ見どころが減ります。

エスパルスが複数得点をあげ続ける状況でなければ、動員はどんどん減っていくことでしょう。

 

2016年も8節の試合ではわずか6,000人の動員でした。

天気の影響もあったとはいえ、かなり少ない数字が現実として突き付けられています。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました