【まあJ レビュー長崎戦】ある意味驚きを見せられた試合「構成力はJ2下位レベル」

レビュー

 

降格したシーズンの開幕3試合で獲得した勝ち点はわずかに3です。

 

0勝3分0敗 得点1 失点1

数字的には1勝2敗と一緒です。

すでに勝ち点6を失うこととなりました。

 

前節からスタメンは全く一緒でした。

変わったことといえばディサロが走らなくなったことくらいです。

 

 

勝てないチーム同士の対戦らしく、お互い効果的なプレーが見られません。

両チームともブロックの外でしかボールを回せません。

 

ただ、今シーズン初めて、相手が前に出てきてくれました。

11分に初めて相手ゴール前で数的同数の場面を創れました。

しかし、最終的にはサンタナが孤立しシュートまでいけませんでした。

 

しかし試合を動かしたのは長崎です。

クロスの対応が拙く、中央への折り返しをただ見送るだけで、フリーで決められました。

これまでの試合でも、クロスの対応が悪かったので、やられるのはわかっていましたが、この試合でかなり悪いカタチで失点をしました。

 

その前からサイドバックの裏を簡単にとられる場面が見られました。

全く修正ができていなかったですね。

 

前半は自陣のビルドアップの際に、後方にいる3枚で松岡が入るべき戦術だと思いますが、何度か山原が入っていました。

そもそも決めごとがないのでしょうか?

驚くくらい策がないチームです。

 

後半立ち上がりは白崎が違いを見せてくれて、少し動きがありましたが、すぐに元に戻ります。

北川のところでほぼボールを失うことが多く、つなぎで全く役に立てていません。

サイドでプレーさせるのは難しいですね。

 

初めてカウンターの場面もありましたが、連動する動きもなかったですね。

 

ビルドアップでも形がない

カウンターでも形がない

これでは厳しいでしょう。

 

改めてですが、キャンプも含めて何をやってきたのでしょうか?

 

今季初得点が生まれましたが、ディサロのスーパーゴールでした。

得点が取れるとすれば、ビッグプレーしかないと思いましたが、最後の最後にでましたね。

 

もう連動などあきらめて、前の選手だけで好きにやらせたほうが良いのではないでしょうか?

普通にJ2中位~下位の構成力しかないですね。

 

次節、ホームに帰ってきますが、かなり動員は減るのではないかと思います。

内容も結果も無さすぎで、つまらないですからね。。。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. はすき より:

    拾った勝ち点1でしたね。
    水戸岡山戦に比べるとビルドアップ時の楔のパスやそれからのダイレクトの落としなどやろうとしてることはわかりました。
    ただ結局は質と最後のイメージ。
    質は言わなずかなとなりますが、最後のイメージはやはりアタッキングサード時の攻撃がどうしても質が低い。
    後はサンタナかな。能力的には文句なしですが、個人的には現時点だといないほうがチーム的にはよくなりそうかな。と思います。
    コンディションなのかチーム戦術なのか。
    ただチームの停滞の原因と思うのが両サイドハーフだと。ここで変化をなかなかつけれないし、カルはディサロの位置で使った方が良さは出そう。

  2. riverisland-Nao より:

    そもそも監督を続投させる意味が不明だった中、
    降格したリーグでこれだけ結果も内容も伴わないサッカーをしているのでは
    解任が妥当ではないかと思います。
    戦術の構築とかなんとか言っても、プロサッカーは勝って初めて評価されるもの。
    昨年から10試合も勝てていない監督は解任すべき。フロントは決断してください。
    秋葉さんをヘッドコーチとして入閣させたのはそのための危機管理ではなかったでしょうか?とにかく現体制を続けるようなら、チームをサポートする気が失せていきます。
    私だけでなく、周囲が清水エスパルスに無関心になっていることをひしひしと感じています。このままでは・・・

  3. プリンの天使 より:

    全く改善してなく、結果、ディサロの得点のお陰で引き分けられた試合でした
    まだ3試合ですがエスパルス全然無双しません
    と言うか個々は凄いがチームになるとJ2以外なってしまうのが我等がエスパルスです
    チームとして何をしたいのかどんなスタイルなのか見えず、個人頼りのサッカーしか出来ないのが近年エスパルスで今回もまた変わりはありませんでした。
    奇跡がおき昇格出来ても一年で逆戻りですね
    大熊さんは強化部長になった方がよいのでは?選手補強よりGMを一新しないとダメかも川崎、横浜辺りから何とかしてGM引っ張ってこれないかな?

タイトルとURLをコピーしました