エスパルスの基本志向の相性が悪い、それならクロス供給のほうが可能性があるか

エスパルス

 

エスパルスは先日のルヴァンカップ初戦では3得点を挙げ勝利しました。

 

リーグ戦では3試合でわずかに得点が1でした。

これまでのうっ憤を晴らすような試合でした。

 

もちろん勝ち点3を手にするには得点が絶対条件です。

川崎戦は2失点しながらも、3得点を奪ったので勝ち点3をとることができました。

 

エスパルスの今の大きな大きな課題は、いかに得点をとるかということです。

 

 

Football LABのサイトでは
「ゴール期待値」
という指標が出されています。

 

エスパルスはゴール期待値が1.261で11位です。

毎試合1点以上のゴールが期待できる試合をやっているということです。

しかし実際はリーグワーストの1得点です。

 

その1得点も狙ったものではなく、ディサロのゴラッソでした。

 

 

次節は首位の大分との対戦ですが、自陣にブロックを創ってくるでしょう。

エスパルスはこじ開けてゴールの期待値を高めていく必要があります。

 

ただし川崎戦の得点は相手陣地にスペースがあって生まれたものです。

固められた守備陣を壊していく手段はここまで見られていません。

指揮官に引き出しすらないように見られます。

 

現状、意図して行っているプレーは、山なりのボールの大きなサイドチェンジだけです。

あれでは相手のブロックは広がりません。

 

崩せないのであれば、ピンポイントのクロスに期待することだと思います。

相手陣地の中央付近で選手の距離を近くして、なるべく寄せるようにします。

グラウンダーでも通るような速いボールでサイドに付けて、2タッチでクロスを上げ続けるほうがよっぽど効果的だと思います。

 

セフンが川崎戦で強さを見せているので、クロスを供給し続けるほうが得点の可能性が高まる気がします。

セフンは競り合いではフリックを狙う選手なので、裏抜けが好きなFWとも合いそうです。

 

現状はボール保持の志向が、ブロックを創る相手に対して相性が最悪の状態ですからね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました