【まあJ プレビュー甲府戦】リーグ屈指の強力なカウンターを持つ相手、今日もなすすべ無しか

プレビュー

 

J2で勝てないことを露呈したエスパルスが中2日で試合です。

日程やメンバー云々よりも、勝つ手段がない方が問題ですね。

 

群馬が3得点で勝ったように
「ブロックを創ってクロスの跳ね返りからカウンターで得点を狙う」
というのがどんなチームでもできるエスパルス攻略です。

 

そして今日の対戦相手の甲府は最も得意としている相手かもしれません。

 

昨シーズン天皇杯を制した時も、スーパーカップで横浜FMに善戦した時も、ブロックからのカウンターで決め切ってきました。

 

今シーズンも分かりやすいデータで、支配率は21位ながら得点数は1位です。

非常に決めての鋭いカウンターを武器に、上位に位置しています。

今日はエスパルス相手で分かりやすいので、徹底してくる可能性もあるでしょう。

 

「自分たちでペースを握って勝とう」と欲をかかない限り、最低でも勝ち点1はとれます。

 

特に指揮官が篠田さんです。

今日の試合は結果にこだわってきそうですね。

群馬戦はアイスタで現地視察もしていたようなので、準備は万端でしょう。

 

 

一方でエスパルスは打つ手がなさそうです。

 

・ブロックの外でボールを回して支配率を稼ぐ

・ブロックの外でミドルを放ってシュート数を稼ぐ

・中で味方も敵も構えている状態でクロスを入れる

・ふんわりとしたサイドチェンジでゲームを動かしているつもりになる

 

前に勢いのあるプレーが出てこなければ、また90分間見せられて未勝利記録を更新するでしょう。

前節の得点シーンも相手のGKのミスがありましたが、その前は縦に早い攻撃でした。

ルヴァンの浦和戦も、右サイドの鋭いプレスからチャンスを作りました。

(得点自体は個人のスキルでしたが)

 

 

勝つためにはリスクを冒す必要があります。

今は疑似カウンター的なことをするのが犯すべきリスクなのかもしれません。

 

続けていても勝てないわけですし、監督や選手が変わるわけでもありません。

だったら全く違うことをやってみるしかないでしょう。

J2の下位チームである自覚を持てば、簡単に手放せるはずです。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    今回の試合も勝てなかったですね。昇格どころか残留争いに巻き込まれそうです。

    まあ変な話ですけど万年下位の群馬がしぶとく生き残っているように、J3に降格する方が逆に難しいので(笑)その辺は大丈夫かと思いますが。

タイトルとURLをコピーしました