【まあJ プレビュー 東京V戦】くさびの数とスペースを使われる数、どちらが多いかで結果が決まる試合

プレビュー

 

今日は秋葉新監督に変わって最初のリーグ戦です。

非常に重要な試合になると思います。

 

水曜日のカップ戦は若手中心のメンバーでしたが、今日の試合は監督が考えるベストメンバーで臨みます。

 

 

喝を入れるだけなのか?

目指すべき戦い方の一端を示せるのか?

何より結果を残せるのか?

 

1つの判断となる試合であることは間違いありません。

 

 

ルヴァンカップの戦い方は
「前がかりに行って後ろの広大なスペースを使われ失点」
というものでした。

 

正直チームに知性は感じず、このままでは勝ち点を積み上げるのは難しいという印象でした。

改めてリーグ戦のメンバーで、どんあ戦い方を選択するのか?は注目したいですね。

 

乾をトップ下において、攻撃のタクトを任せるようです。

トレーニングではサンタナとカルリとの連携も見られているようで、期待したいところです。

 

 

相手のヴェルディは今シーズンわずかに1失点です。

セットプレーからの失点のみで、全く崩されていません。

高い位置からのプレスがハマり、相手の攻撃機会すら与えていない印象です。

 

ボールを奪ってサイドに展開してクロスから仕留めるというのが得意パターンです。

クロスの数は決して多くありませんが、成功率が異常に高いですね。

 

秋葉監督は分析をして相手の弱い部分を見つけたといっていますが、意図した形が創れるでしょうか。

 

水曜日の試合でも、くさびのパスは出せていました。

森重やコロリでは収まりませんでしたが、サンタナなら収められるでしょう。

乾が気の利かせたポジションをとれば、そこからサイドやスルーパスなどでチャンスを演出してくれることを期待したいですね。

 

相手のプレスに押されて前のプレーが出なくなると、やりたいことが全くできなくなるでしょう。

そうして前線の選手が下がってきてしまえば、相手の狙いにハマっていることになります。

多少無理をしても、前のプレーを続けていくことが重要ですし、監督もやらせるでしょう。

 

ただ、後ろのリスクマネジメントもしておく必要があるでしょう。

失った後のボールアプローチは意識しているみたいですが、スペースに出されては意味がありません。

鈴木、高橋のCBがスピードと強さが突出した選手というわけではないので、決定機につながってしまうでしょう。

 

 

プレスをかわしてくさびを打てるのか?

相手に奪われスペースを使われるのか?

どちらが多く出るかで試合の結果も変わるでしょう。

 

十分、勝機もあるかもしれませんが、湘南戦のような大敗もあるような試合だと思います。

監督交代で最初のリーグ戦で結果が出るかどうかは、本当に重要です。

 

個人的には今シーズン最も重要な試合になる気がしています。

まだチームに期待できるような結果になると良いですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました