J1チーム同士の試合を観戦して突き付けられた、エスパルスの現在位置

エスパルス

 

昨日、FC東京と湘南の試合を現地で観戦しました。

両チームともJ1中位のチームです。

 

率直な印象として、やはり今のエスパルスとはかなりの差があることを実感しました。

 

圧倒的にプレースピードと強度が違いますね。

また判断の速さも全く違います。

 

エスパルスも東京Vとの試合では、前向きでしたし強度があった試合だと思いましたが、その直近の記憶と比較しても、大きな差を感じましたね。

 

ここまで違うのか?というのが正直な印象です。

また同時に、このレベルでまたエスパルスの試合が見たいと思いました。

 

エスパルスの面子ならば、同等のプレーができると信じています。

つまり、まだまだ改善できる余地が十分にあるということです。

目指すチームの位置を共通認識を秋葉さんには作ってほしいですね。

 

とは言え、まずは目先の勝利を積み上げることが重要です。

中3日の試合、中2日の試合と続くので、総力戦となりそうですし、1つ買っただけで終わってしまったら、やっとつかんだ勝利の意味も薄れます。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました