【まあJ プレビュー仙台戦】監督も言っている「今日の試合がターニングポイント」

プレビュー

 

今日は中3日でリーグ戦が行われます。

ホームで仙台との試合です。

 

 

前節エスパルスはやっとの思いで初勝利を挙げました。

監督交代を経てつかんだ初勝利です。

 

立ち上がりに先制をされ、非常に苦しい展開でしたが、前半、後半のATにそれぞれ得点をあげ、逆転勝利を手にしました。

最後の最後まで集中をし続けていた結果だと思います。

 

 

ただ秋葉監督が言うように、まだ1つ勝っただけです。

 

 

監督もターニングポイントは
「今日の試合で連勝すること」
に設定をしています。

 

 

連勝すれば潮目が変わったといえますが、勝ち点を落としてしまえば、単なる1勝で終わってしまいます。

がむしゃらにやってつかんだ1勝とはまた違う難しさが今日の試合にはあります。

 

 

相手の仙台は前節、エスパルスがチカラ負けのカタチで敗戦した甲府に3-0で勝利しています。

その前が連敗をしているので、戦い方に安定感はありません。

システム変更を繰り返している状態です。

 

得点の半分がセットプレーとPKから生まれています。

それ以外のゴールはパターンがなく、偶発的に生まれているものです。

 

シュート数と枠内シュート数は多いのですが、決定率が低いですね。

この辺りはエスパルスと同様です。

データ上ではゴール期待値はエスパルスのほうが高いので、そこまでの決定機は作れていないようです。

 

ただ相手はエスパルス戦用の戦い方をしてくるかもしれません。

戦い方が定まらず安定していないチームが、今日の試合だけまとまる可能性はあります。

そうなると、エスパルスもかなり苦戦を強いられることになるでしょう。

 

正直、前節も乾がかなり良かったので、今日の試合も相手の脅威となってくれるでしょう。

しかし、そこを抑えてしまえば、というのもあります。

 

ボールを受けてターンで相手をはがし、スルーパスで相手の裏を狙うプレーはかなり効いていました。

今日の試合も期待したい点ですし、出なければ得点機を創り出すのが難しいかもしれません。

 

 

連戦なのでメンバーの入れ替えもありそうです。

報道ではディサロの起用が取り上げられていました。

攻撃のカードの入れ替えがあることは明白です。

 

 

前節は交代選手が結果を残しました。

今日の試合も出た選手が結果を残して連勝を果たしてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました