【まあJ レビュー栃木戦】開始早々にトラブルも…停滞した流れを打破した光るプレー

レビュー

 

ホームで迎えた栃木戦を勝利し、見事に3連勝です!

 

 

立ち上がりからエリアに侵入し、いきなりチャンスを作りました。

しかし、その直後にアクシデントが起こりました。

白崎がおそらく肉離れを発症し、交代を余儀なくされました。

 

その影響がもろに出て、ボランチが前を向けない場面も多くありました。

サイドにはボールを運べるもののの、なかなか中には通せなかったですね。

エリアにも入れなくなり、明らかに攻撃力は低下していました。

 

ただ、守備への切り替えは早く、競り合いの強さでは格の違いを見せていました。

相手の意図したプレーはほとんど封じていました。

 

競り合いで簡単に勝てるためかサンタナが少しボールを持ちすぎていました。

乾もボールを引き出したり、右サイドのコンビでも崩しもありましたが、決定機を作るというところまでいきませんでした。

 

相手も慣れてきたので、大きな展開が必要になる時間帯を迎えていました。

 

その時、ホナウドの飛び出しが出ました、

効果的であった、中山、北爪のコンビから、右サイドのスペースにホナウドが飛び出しました。

これまではあまり見られなかったプレーです。

 

そして1対1もまた抜きで抜いた時点で、勝負が決しました。

丁寧にファーでフリーの乾にクロスを上げ、トラップから落ち着いて決めました。

乾へのアプローチは、最後FWが戻ってきたでしょうか?

完全に相手の守備を混乱に陥れるプレーでしたね。

意図を持った素晴らしいゴールだったと思います。

 

 

そして、相手が前に意識が向いたところでs、立て続けに得点を奪います。

中山とポジションを変えていた北爪が、ロングフィードに対して抜け出し、ワンタッチでしっかりと決めました。

抜け出してのゴールはこうやって決めるんだ!と言わんばかりのキレイなゴールでしたね。

 

 

停滞していましたが、気づけば複数得点差をつけて、前半を折り返しました。

 

 

後半は栃木が前に出てきたので、カウンターから得点を狙えるかという展開でした。

秋葉監督がサッカーは3-0でコールドだという展開にできるかと思いました。

 

しかし、前線の動きがなくなりほとんど攻められなくなりました。

どんどん、パスも後ろ向きになり、詰まってロングボールという、リカルド時代の記憶をよみがえらせるような展開でした。

 

そこでも秋葉監督は見事に采配を振るってきました。

井林を入れて3バックに変えて、チームを安定させました。

ピッチに立った井林も、意図を理解したプレーで、パスの逃げ道を作るようにしっかりと動いていました。

 

終盤に大ピンチを迎えましたが、相手のプレー精度にも助けられ、3試合連続のクリーンシートを達成しました。

 

 

やはり、交代をしてからのパワーダウンは課題ですね。

良いカードはあるのですが、上手く連動できていなかったですね。

トラブルで1回交代を使ってしまったことも影響していたかもしれませんが、90分押し切る力をつけてほしいですね。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

  1. プリンの天使 より:

    おっしゃる通りですね
    エスパルスの勝利とても喜ばしいです
    ですが、我々エスパルスサポーターが望んでいるのはJ2で課題も残るが勝ちきるチームではなく
    来期J1にもどり圧倒的力で上位に君臨し悲願のJ1優勝を目指せるチームです。
    交代でパワーと言うか構成が落ちるのは選手が個々もそうですが選手を支えるスタッフ陣の課題点だと思います、J2では騙し騙しやれても上位のJ1となると1年間選手が100%以上の力を発揮するにはスタッフの力は絶対必要です、それが出来ていないからエスパルスは降格もするし今日現在もまだ波に乗れない選手が要るのです。
    J1で優勝しているチームは監督の力、選手の力、フロントの理解力、そして選手を100%いや120%のコンディションで送り出せるスタッフの力全てが噛み合ったチームが手に出来るのです。
    J2で今少しずつ上昇しているエスパルスですが、この選手、監督、一番問題のフロント及びスタッフ陣の全ての力がまだまだ一つになれていません
    勿論ファンサポーターの力も必須です

タイトルとURLをコピーしました