【まあJ プレビューいわき戦】相手は順位以上の実力があるチーム、勝ち点3には攻撃の選択が重要

プレビュー

 

今日はGW3連戦の3戦目で、ホームでいわきと対戦します。

 

前節、最下位チームにATに何とか引き分けに持ち込むという残念な試合をしたばかりです。

上との差もありますが、先ずは目の前の試合に勝利し、勝ち点3を積み上げていく必要があります。

改めてここから勝ちを積み上げていきたいところです。

 

 

いわきは現在19位です。

低迷の最大の要因は得点力不足です。

13試合で10得点はリーグワーストです。

 

しかし攻撃回数は1位ですし、ゴール期待値も非常に高い数値です。

シュート決定率が最下位なため得点は決められていませんが、チャンスは確実に作り出しています。

実力よりも勝ち点が取れていないチームといっても良いかもしれません。

 

 

相手陣地でボールを持つことができるチームです。

パスの成功率は低いのですが、高いラインで攻撃ができていることがデータから見てとることができます

 

エスパルスはこれまで同様に、高い位置から強度の高いプレスをかけて、良いカタチでけらせないようにするのが最善の守備だと思います。

 

 

一方で相手の失点はクロスとセットプレーからがほとんどです。

エスパルスの3つの得点パターンにもかみ合っています。

 

理想の展開はクロスを上げるためにサイドにボールを展開していく中で、相手の守備を拡げることでしょう。

そして空いた隙間にスルーパスを通せれば最高ですね。

 

もちろん相手もクロスへの対応を考えてくるはずです。

固めてこられる方がエスパルスとしては嫌ですね。

少し出てこさせるようなプレーが必要になるかもしれません。

 

そうなると、乾の存在がさらに重要になります。

出場しているうちに複数得点を挙げることが、勝利への道となるでしょう。

 

勝ち点3を取れなければ取りこぼしとなる試合です。

上に行くには絶対に勝利しなければなりません。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました