【まあJプレビュー千葉戦】今季ミッドウィークは未勝利、メンバーはどうするのか

プレビュー

 

今日はミッドウィークにリーグ戦が組まれています。

嫌なデータになりますが、エスパルスは今シーズンミッドウィークのリーグ戦で未勝利です。

 

群馬 1-3

仙台 1-1

徳島 1-1

 

秋葉監督になって勝てていない2試合はミッドウィークの試合です。

徳島戦はターンオーバーが失敗し、後半頭から3枚替えて、最下位であった徳島にATにようやく追いついたというのは記憶に新しいでしょう。

 

今日の試合はまずメンバーをどうするかが注目です。

次節に町田戦が控えているので、ピークはそっちに持っていきたいと考えますが、今日の試合で落としてしまっては意味がありません。

アウェー連戦ですし、非常に厳しい日程となります。

 

今日の相手の千葉は現在15位です。

とは言え、もう少し順位が上であってもおかしくないチームです。

 

シュートの成功率が低いのですが、攻撃のスタッツ自体は上位です。

30mライン侵入回数はエスパルスに次いで2位です。

相手陣地でプレーすることも多く、この得点数であるのが不思議なくらいです。

 

背番号10の三木選手を中心に攻撃を組み立て来るので、しっかりと抑えることですね。

もっと言えばエスパルスは攻撃で押し込み続けることです。

 

サンタナがフェイスガードをつけてのプレーが可能のようです。

前節、早々に退場しているので、今日の試合では頭から使えそうです。

サンタナがいれば前線でキープできるので、押し込む時間も取れるでしょう。

 

ターンオーバーが失敗した試合が上手くいかなかった要因の1つが、前でボールが全く収まらなかったことです。

1つ問題は解決できそうなのはプラスの要素です。

 

秋葉監督もこの2試合が前半戦のヤマ場と位置付けています。

千葉戦でのポイント3が重要としているので、大きくメンバーを変えることもしないのではないかと思います。

 

連戦を見越して藤枝戦では後半の戦い方を変えました。

省エネと言い切り、スタミナを温存する戦いで乗り切ったので、今日の試合へのパワーは残っていることでしょう。

 

理想は早い時間帯で複数得点を奪いきってしまうことです。

そして次節に備えてスローダウンする展開ができれば最高です。

 

しかし、相手もエスパルス対策をして臨んでくるでしょう。

今日の試合は簡単にはいかない気がしますね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました