【まあJレビュー湘南戦】得たのは勝ち点3だけではない、大きなものを手にした試合

レビュー

 

昨日の湘南戦は連戦ですし、ユースを絡めたターンオーバーを予測していました。

 

しかしスタメン、ベンチともにリーグ戦と同じようなメンバーが名を連ねました。

連敗の悪い流れをどうにか止めたいという監督の意図でしょうか?

 

しかし従来のままでは機能しないと考え、システムを少し変えてきました。

宮本をアンカーに置いた4-3-3のシステムです。

 

攻撃面では前で収めるポイントが作れず、なかなか形にはなりませんでした。

ただ、相手の3バックにには完全にはまっていて、湘南に良いプレーをさせませんでした。

 

とは言え宮本がゴール前に飛び出したり、特別指定の高木選手を中心に前に運んだりと、つなぎでは攻撃できていたので見どころは十分でした。

 

そんな中、両サイドバックから得点が生まれました。

高木選手のクロスからこぼれ球を岸本が決めました。

得点シーンはエリア内に4人入っており、5人目の岸本が決め切るという、非常に前向きなプレーだったと思います。

 

岸本はその前のセットプレーで外していたので、ひときわうれしかったでしょう。

 

昨日はセットプレーが良かったですね。

相手の守備のまずさもありますが、何度も決定機を作りました。

 

2得点目もセットプレーから完ぺきなヘディングシュートでした。

一度はGKに阻まれるも、、先制点同様に詰めたコロリが決めました。

 

今後もセットプレーでとれるようだと展開が楽ですね。

連勝をして勝ち点を積み上げるには必須といっても良いでしょう。

 

後半は相手もシステムを変えてきて、相手の時間帯が多くなりました。

なかなか相手陣地にボールを運べずに、ずっと相手のターンでした。

そして耐え切れず失点です。

 

簡単にくさびのパスを入れられていました。

ボールが入ってからアプローチしていたのでは遅いですね。

来る前からアタックに行かないと止められないですね。

 

そして試合はそのあと同点にされます。

 

終盤は両チームとも交代選手によりギアが上がり、面白い試合になりました。

 

サンタナがフェイスガードを外して、前節とは全く違うプレーをしていました。

かなり視野が限定されてプレーがしにくかったのでしょう。

そしてそのサンタナが決勝ゴールを上げます。

 

得点後もスタンドをあおったり、興奮気味にインタビューに答えていました。

直近の試合の精彩を欠くプレーに納得がいっていなかったのでしょうか?

カップ戦の中でも厚さをもたらせてくれました。

 

昨日の試合は新システムを試せたり、交代選手でパワーを出したりと、今後につながる試合となりました。

意味のある試合になったのではないかと思います。

 

グループリーグ2位になりました、次節は首位浦和との対戦です。

勝てばグループ首位となり、次のステージに進めます。

しかし引き分けだと2位位でも厳しいですね。

 

Bグループは勝ち点が均等なため、ほかのグループの2位より成績が低いことが予想されます。

勝利のみが次のステージに進めることになります。

ミッドウィークではなく週末の試合なので、ベストメンバーでJ1チームに臨めそうです。

折角なので勝利を目指す戦いをしてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました