【まあJプレビュー金沢戦】相手はアウェーの守備に難、早めに先制して大量得点を狙う

プレビュー

 

今日はリーグ18節金沢戦です。

 

ルヴァンではホームで戦いましたが、リーグでは3試合ぶりのホームゲームです。

アウェー2連戦では首位町田との対戦を含み2連敗です。

もし自動昇格を目指すのであれば、これ以上は負けられません。

 

今日の対戦相手は金沢です。

途中3連勝がありましたが、直近は勝ち点をかなり落としています。

1勝1分5敗と厳しい状況にあります。

 

アウェー戦での複数失点が目立ちます。

3失点以上のアウェー戦が4試合もあります。

下位チームに大量得点を奪うエスパルスにとっては、相性が良い相手なのかもしれません。

 

攻めに対して耐えきれずに失点をするシーンが目立つようです。

被シュート成功率が11.8%とかなり高いですね。

(ちなみに首位の町田は4.5%です)

 

打たれるシュートの数も多いので必然的に失点をしてしまうということでしょう。

 

とは言え、エスパルスの対策は難しくないことも、この2連戦で示されてもいます。

前から行かず、ブロックを創ることは必須条件です。

細かいところは…まあ、いいですかね(笑)

 

千葉戦と町田戦で好機を作れなかった理由は明らかです。

今日の試合はそのポイントをしっかりとこなしてほしいですし、おそらく大丈夫だと思います。

 

先制さえしてしまえば、相手は出ざるを得ないので、複数得点は期待できるでしょう。

立ち上がりに先制できると大きいですね。

もし膠着したとしても、セットプレーで決め切ればよいだけです。

 

良いボールが供給されていますし、相手チームも捕まえ切れていないときが多いので武器となるでしょう。

ただ相手もセットプレーからの得点が多いので、十分に警戒しなければなりません。

 

ここからは下位チームとの対戦が続きます。

絶対に勝ち切らなければならない相手です。

もう一度、危機感をもって大量得点を奪い続けてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました