篠田監督の就任が正式に発表されました。
シーズン途中から指揮を執るのは3度目になります。
福岡、FC東京の時には成果を残しています。
選手のモチベーションを高めることに長けていると、FC東京のサポーターが言っていました。
メンタル面が変われば、パフォーマンスは大きく変わります。
コーチ就任時に、緊急の時は監督をやってもらいたいとオファーを受けていたはずです。
この1年半、それも意識しながら選手との距離をとっていたのではないでしょうか?
特に直近の成績では、監督就任の可能性が高まってきたと感じていたはずです。
より意識をしてチームを見ていたと思います。
そこでチームに足りない点、自分にできる点の分析ができていることを期待したいですね。
【コメント】
『ヨンソン監督をコーチとして最後まで支えきれず申し訳ない気持ちであり、また現在の成績についても責任を感じています。それは選手たちも同じ気持ちだと思います。一方で新たな一歩を踏み出していかなくてはいけません。改善すべき点はみんなが分かっているので、それに対し、どれだけ謙虚に、前向きに取り組むことができるかが重要だと思っています。エスパルスが一つでも多く勝てるように、チーム全員で目の前のゲームに全力を尽くしていきます。引き続き、ご支援よろしくお願いいたします』