今日のリーグ戦も前節同様、下位チーム同士の対戦です。
前半戦は残り4試合ですが、残留ペースまで勝ち点8が必要な状況です。
少しでも近づくためにも、この試合は絶対に勝ち点3を取りたいゲームです。
ただし相手は一番相性が悪い松本です。
リーグ戦では得点すらとれていなかったのではないでしょうか?
相性の悪さはありますが、失点さえしなければ勝てる相手です。
相手のこれまでのデータは非常によくありません。
特に攻撃に関する数値は軒並み最下位クラスです。
ただそれでもエスパルスより順位が上なのは
セットプレーからの得点が多いこと(40%)
こぼれ球を押し込むゴール(30%)
という相手ゴール前の集中力によるものかもしれません。
エスパルスはこの試合はボールを持たされるかもしれません。
そこでミスが出てしまうと危険ですね。
相手はそのパターンをずっと狙っていることになります。
切り替えの瞬間に止めに行くと、恐らくファールをもらいに来るでしょう。
遠い位置からでも常に狙ってくるのが待つものサッカーです。
そしてそれでやられてしまいそうなのがエスパルスの守備陣です。
前節の出来から考えて、ドウグラスにエリア内で競らせれば決めてくれそうな気がします。
監督が代わってサイドの深い位置からのクロスが、確実に増えました。
そこからの得点を3つほどとれば勝機が見えるでしょう。
恐らく相手の良さを消し合うゲームになるでしょう。
そこで生きてくるのは個のチカラです。
相手は前田のスピードが特徴ですが、対戦したチームのサポーターから聞くと、何もできないと言っていました。
攻撃陣ではエスパルスの方が上だと思うので、そこで勝てばよいですね。
絶対に勝ち点3を持ち帰りましょう。