今日が前半戦最後の試合になります。
開幕から監督解任までは全然勝ち点が取れずに苦しみました。
しかし前半戦終了までに立て直してきたと言えるでしょう。
今日の試合も勝って勝ち点20を超えたいですね。
相手は最下位の鳥栖です。
エスパルスと同様に監督交代で上向いたチームです。
それまで勝てなかった要因は得点力です。
監督交代までの10試合で1得点しか奪えていません。
交代してからは無得点試合は1試合のみです。
大量得点は取れませんが、確実にゴールは取れるようになっています。
前節は金崎にゴールが生まれたのが、エスパルスにとっては嫌な要因ですね。
相手の得点パターンはクロスからのゴールです。
エスパルスが苦手とするパターンです。
どうしてのCBの跳ね返し能力が低いので、ウィークポイントになります。
横浜FM、名古屋はクロスを徹底してくるチームではないので、抑えられる場面もありました。
しかし今日の相手は最下位ですし、狙いどころを定めた戦い方をしてくるでしょう。
持っているアタッカーのカードからも、徹底してクロスをあげ続けてくるかもしれません。
真ん中の守備もそうですが、その1個前のサイドの守備も重要です。
ここが大きなポイントになるでしょう。
あとはエスパルスがボールを持ったときに、しつこくプレスをかけてくるでしょう。
これをどうかわしていくかも重要です。
大雨が予想されていますし、ボールのコントロールに非常に気を使うと思います。
自陣でミスが出ると、一気に持っていかれるので、しっかりとパスコースを作る動きが大切です。
このことは相手にも言えることなので、エスパルスの前からの守備も、しっかりと行ければチャンスが何度も創れるでしょう。
相手にとってもは下位チーム同士の対戦ということで、勝ち点3を絶対に取りたい試合です。
最初からかなりギアをあげて試合に入ってくることが予想されます。
そこで受け身になってしまうと、相手ペースになります。
勢いをそぐようなプレーを何本か見せられるとよいですね。
上位に連勝して、今日は最下位の相手です。
こういう勝てそうな試合の時に負けてしまうのがエスパルスです。
油断やゆるみなどはないと思いますが、一戦必勝で臨んでほしいですね。
簡単に勝てる相手ではありません。。。