今日は天皇杯R16が行われます。
今シーズン4度目のダービーです。
今年は磐田の調子もありますが、ルヴァンとリーグと3戦全勝できています。
天皇杯なのでリーグ戦とは異なりますが、中断期にあるのでメンバーの選択は広くあります。
(エスパルスは夏の補強選手を起用できませんが)
そういった意味ではリーグ戦の成績も関係してくるかもしれません。
磐田は残留が厳しくなっています。
その最大の要因はリーグ17位の得点力です。
ここまでの平均得点は0.69です。
とは言え相手はダントツの最大失点を喫しているエスパルスです。
得点を奪えるチャンスは十分と考えているでしょう。
エスパルスが勝利するには複数得点をあげていくことです。
今の守備では3得点が必要と考えておいた方がよいかもしれません。
リーグでは3得点以上の試合が3試合ありますが、さすがに全勝をしています。
今日の試合も相手の守備を破っていくことが求められます。
磐田はスペイン人監督がに代わって、自分たちでボールを持つスタイルに変得ようとしているでしょうか?
3バックとと4バックを併用していたシステムも、4-4-2に固定をしているようです。
外国籍選手の能力は高いですし、かみ合った時のパワーは強いですね。
このメンバーでこの成績が少し不思議なくらいです。
相手のビルドアップでの時に、取りどころを明確にすることが大事ですね。
相手のアタッカーにボールが出る前に潰す守備が理想でしょう。
そこから早い攻撃で得点を重ねていきたいですね。
しっかりと勝ってR8に進みましょう!