サイトアイコン まあ、Jでいこうと思います

【プレビュー大分戦】真ん中のプレーが生まれない厳しさ

リーグを2つのブロックに分けて、移動を制限をした6試合の最終戦です。

 

正直、ここまでの結果になるとは思っていませんでした。

ここまで1分5敗と未だ勝利なしです。

 

今日はアウェー連戦から戻ってきて、ホームで大分を迎えます。

 

現在のチーム状況から、相手どうこうといっている場合ではありません。

基本的な戦術の構築が急務です。

 

リスクをかけて攻めているので、ミスが起きたら失点をするのは想定内です。

「それ以上に点を取る」という前提の戦術ですが、点が全く取れません。

 

一番の問題はエリア内とバイタルで効果的なプレーが生まれていないということです。

 

これまでの得点は高い位置からのショートカウンター

相手のミスからの得点

セットプレーを除けばこのパターンです。

 

ボールを保持して相手の脅威となるプレーからのゴールはありません。

センターの位置に良い縦パスが入らないことが要因でしょう。

 

ティーラシン、後藤が受けての役割を担っていますが、機能していません。

練習試合の藤枝や磐田相手には通用しましたが、J1の公式戦の堅さにははじかれています。

 

この位置にドリブルで入っていくことが必要ですね。

慶太、唯人、エウシーニョがその役割を担えそうですが、ラストのプレーの精度が良くありません。

 

現状は偶発的なプレーから生まれたチャンスを決め切ることが、確率として一番高いのでしょうか。

その決定機もカルリーニョス、金子、後藤が潰していますが。。。

 

特殊戦術なので切り替えも難しいでしょう。

繰り返し続けるしかありません。今日も我慢の試合となりそうです。

 

決め切って複数得点を挙げることが、勝ち点3に繋がります。

 


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了