前節は今シーズン初の敗戦を喫しました。
下位に沈まないために連敗は避けたいですね。
今日の相手は鳥栖をホームに迎えます。
シーズン前は、残留を争う相手として、落とせない試合の1つと考えていた人も多いと思います。
しかし鳥栖は現在3連勝、しかも無失点と安定した結果を残しています。
財政難で多くの選手が抜かれましたが、若手の奮闘でしょうか?
最高の成績を収めています。
鳥栖は前節、仙台相手に5-0と大勝をしています。
勢いをもってエスパルス戦に臨んできます。
鳥栖は攻撃回数自体は多くは無いのですが、決定率がリーグ1位です。
19%のシュート成功率と異常な数値を残しています。
なるべくシュートを打たせない守備が必要です。
しかしエスパルスはこれまで被シュート数は16位と下位の成績です。
この数字だけ見ると相性が良くなさそうです。
現在エスパルスの守備の課題は明らかです。
クロスに対して逆サイドを完全にフリーにしてしまいます。
大外の選手だけならよいのですが、エリア内でフリーにしていしまいます。
3試合連続で同じ形で失点をしています。
中3日で修正するのは難しいでしょうか。
もう1つ相性が悪そうなのが、相手の運動量です。
前節鳥栖は133kmの走行距離です。
130km台はあまり見ない数字です。
ガンガン前からプレスをかけてきます。
エスパルスの守備陣のつなぎは安定していません。
もしかしたら蹴らされて一方的に攻められる可能性もあります。
サンタナとカルリーニョスに渡せれば、キープはしてくれると思いますが、そこまで持っていけるでしょうか。
これまでもつなぎのミスから失点を招いた場面が複数あります。
比較的わかりやすい形の弱点を抱えているので、相手も狙いやすくなっています。
連戦なのでメンバーも少し変わる可能性があります。
メンバー変更によるズレまで生じると、かなり厳しい試合になりそうです。
決定機を決めきって複数得点差をつけることが勝機となるのと思います。
勝ち点を落とした2試合ともに言えることです。
開幕戦では選手交代でスイッチが入りました。
同じような変化を作ってほしいですね。