今日は2週間ぶりのリーグ戦です。
アウェーで上位チームの鹿島との対戦です。
エスパルスは先週のカップ戦で公式戦2勝目をあげました。
2点先制した後、危ない場面もありましたが相手の攻撃をしのいでの勝利です。
けが人もドンドン戻ってきていますが、今日の試合のスタートは先週のメンバーで構成されるのではないでしょうか?
もし同じメンバーだった場合、右サイドの片山のポジションがポイントとなるでしょうか?
先週の試合も相手のサイドの選手とのギャップを突いて、相手陣地にボールを運ぶことに成功しました。
残念ながら今のエスパルスは、後ろから繋いで前にボールを運ぶことが出来ていません。
ある程度長いボールを蹴って、そこから展開するしかなさそうです。
右サイドで起点を作って、白崎が絡んで前にボールを出すのが1つの狙いではないでしょうか?
相手の鹿島は超強力なアタッカーを揃えています。
ミドルレンジからも強烈なシュートを放ってくるので、スペースを空けない事が大事です。
勇気をもってDFラインが下がらないようにすることですね。
とはいえDFの裏や背後もうまく取ってくる選手たちですので、守備陣は大変そうですね。
これまでの守備のようにサイドまでは持たせるというパターンだと厳しいかもしれないですね。
出来れば高い位置で防ぎたいところですが、相手のレベルも高いので簡単にはいかないでしょう。声を出し続けてチーム全員でフォローしていくしかないですね。
鹿島はCBに少し不安があると言われていますが、実際は堅守を誇っていますね。
クロスからの失点もありませんし、セットプレーとこぼれ球からの失点のみです。
まあ、被攻撃回数が最も少ないチームなので、前線からの守備がはまっているのと、終始押し込んでいる展開というのもありますが…。
いずれにしてもエスパルスとしては厳しい戦いになりそうです。
あまり多くは無いかもしれませんが、それでも決定機は訪れるはずです。
完敗だった横浜FMせんですら何本かはありました。
そのチャンスを決めきることが勝ち点につながる道ですね。
何とか勝ち点を取って帰ってきてほしいですね。