ゼ リカルド新監督が正式に発表されました。
ゼ リカルド監督は現在所属中のチームとの契約を解除してエスパルスに来てくれました。
直近の成績は4勝6分けと無敗の結果を残しています。
現地メディアの評価によると、守備組織の構築には定評があるとのことです。
しかし一方で、攻撃をパターンに落とし込むことには長けておらず、下位チーム相手にも得点を奪えない試合が観られるようです。
4勝6分という数字が如実に表していると言っても良いかもしれません。
戦術的な違いはあるにせよ、守備の構築が強みで攻撃パターンが少ないという面では、ロティーナ氏のようなイメージなのかもしれません。
一番期待したいのはブラジル人選手たちの変化ですね。
直接コミュニケーションが取れますし、イメージの共有はしやすいはずです。
ホナウドは指導を受けたこともあるので、さらに良くなるかもしれません。
フィールドプレイヤーに5人ブラジル人がいて、さらに直接話せる権田が一番後ろにいれば、個人戦術でも乗り切れる可能性が出てきます。
監督のあいさつでは
「美しいサッカーをお見せする」
と約束をしてくれましたが、現実的な勝ち点を見せてくれれば十分です。
契約は短期ではなく来年まで指揮を託す予定のことです。
彼自身、初めて長期で指揮を執ることになるかもしれません。
初の海外のカタールでも半年程度で辞めています。
「来年も期待して任せたい!」
となるような成績を残して残留に導いてほしいですね。
私もクラブパートナーの一員として、改めてサポートしていこうと思います。