今日の相手は3位の柏です。
前回対戦では完全に嵌められて完敗の印象です。
相手はビルドアップをしているときに、両ワイドがライン際まで開きます。
エスパルスのサイドのDFが対峙し広げたたところを、インナーラップして裏を取る戦術が見事と思えました。
また前回は中盤守備の強度が低く、自陣のタテパスやくさびをバンバン通されていた印象もあります。
そしてその展開からのスルーパスから得点を奪うパターンが確立しています。
得点パターンの1位がスルーパスからというのは、非常に珍しいチームです。
エスパルスの守備は飛び足してくる選手への対応が重要です。
CBがつり出されると、真ん中のスペースを使われます。
パスの出しどころをつぶすのか、裏をケアするのか、チームで統一しなければ厳しくなります。
チーム全体のスタッツを見ても、上位チームのモノとは思えません
柏は戦術力で勝ち切って、リーグ2位の勝利数をあげているチームといって良いでしょう。
エスパルスも夏の補強でかなり変わりました。
サイドの守備が強化されたのと、預けどころが出来たのが大きいですね。
そして松岡がかなり走ってボールを受けに来るプレーが戻ってきたのも非常に良いですね。
柏もボールを支配するチームではないので、相手の攻撃を防ぐ意味でも、自分たちでボールを保持する時間を長くできると良いでしょう。
そしてま選手交代で出てきた選手が決められているのも非常に大きいです。
試合を決めきるという展開が作れれば、上位相手にも勝ち点を取れる可能性はあります。
カウンターをしっかりとつぶすことが重要にもなってくるので、守備への切り替えの早さが今まで以上に求められる試合となるでしょう。
今シーズン1勝しかしていないホームで、勝ち点3をつかんでほしいですね。
そうすれば残留へも大きく前進できます。