昨日、権田選手がW杯に向け静岡から旅立ちました。
チームのカメラが静岡駅で新幹線に乗るまで追いかけていました。
本人にとってはW杯に選ばれ出場するというのが、個人的に最大の目標でした。
W杯に選ばれるためには、出場機会が無いとだめだと思い、日本でのプレーを決め大熊GMとの縁もあり、エスパルスを選びました。
2021年は最終節で残留 失点54(ワースト6位)
2022年は降格 失点54(ワースト3位)
失点を減らすためにエスパルスを選んだとしていましたが、結果的には失点は減りませんでした。
失点がGKだけの責任ではないですが、本人にとっても満足のいく結果ではなかったと思います。
リーグで結果が出ていないので、日本代表の選手に対しても不安があったことでしょう。
もし代表監督が変化を好むタイプだったら、選ばれていなかったかもしれません。
出発前のビデオでのあいさつでも
「まずは今年いっぱい応援お願いします」
というコメントを残していました。
シーズン終了後の表敬訪問でも、自身の去就は未定と強調していました。
「昨シーズンはJ2に落としたら責任があるので残るつもりだった」
と言っていましたが、W杯選出を果たした今は、全く違う心境なのでしょう。
今年のあるタイミングから、少し変化があったように思えます。
チームメイトを鼓舞するベクトルから、審判への抗議の声が多く出ていました。
チームを上向かせるというよりは、目先の結果にとらわれていたのかもしれません。
本人にとっては代表に選ばれなくなるという、防衛本能が働いていたように思えます。
「静岡からW杯に出発するのが目標だった」とコメントを残しています。
そしてW杯後は静岡から別の地に旅立つことも噂に出ています。
ようやく夢の舞台にたどり着いたので、ぜひ日本代表のゴールを守ってほしいですね。
出場が確約されているわけではありませんが、ドイツやスペインと戦う権田選手の姿はぜひ見たいですね。
P.S.
昨日設置した「エスパルス目安箱」ですが、本当にたくさんの声をいただいております。
皆さんの強い思いに少し驚きました!まだ募集中ですので一緒に声を届けましょう。
『エスパルス目安箱2022』