今日は藤枝との試合です。
昨シーズン、エスパルスはJ1、藤枝はJ3でした。
2チームの距離は離れていましたが、今シーズンはダービーという形で対戦が実現しました。
藤枝は昇格組としては大健闘といって良いでしょう。
得点24はリーグ2位です。
渡邊選手は既に10得点を挙げています。
非常にシュート意識が高く、狙える時にはバンバンシュートを打ってきます。
シュート成功率は26.3%と、群を抜いて高い成功率です。
まずエスパルスは彼を抑えることが重要になります。
ただ、アシストはわずかに1なので、抑えるポイントとしてはわかりやすいのかもしれません。
一方で藤枝は失点も多く、得失点差はわずかにプラス1です。
失点パターンはクロスとセットプレーに集中しています。
エスパルスもクロスからは6得点上げています。
藤枝は右サイドからの攻撃が多いので、左サイドで裏を取ってからの攻撃で仕留める形が狙いどころでしょうか。
エスパルスは6得点、9得点があり得点数は1位です。
試合の重要なポイントは押し切るところでしょう。
攻撃に特徴をもった2チームの対戦です。
自力の差が出やすい試合となるかもしれません。
前節のように早めに得点を取り切れれば、また一方的な展開となるかもしれません。
天気も雨ですし、基本技術が問われる試合となるので、エスパルスに分があるのではと思います。
今日から5連戦で、特に最初の3試合はリーグ3連戦です。
来週日曜日には首位の町田との対戦も控えています。
非常に重要な3連戦の1試合目です。
どのようなメンバー構成になるか読み切れませんが、しっかりと3戦勝ち切れば、PO圏内に入りますし、自動昇格のラインにも近づくことになります。
繰り返しますが、その重要な試合の1つ目です。
絶対に勝ち点3を取らなければなりません。
構えずに最初から圧倒する試合を見せて欲しいですね。