今日はリーグ18節金沢戦です。
ルヴァンではホームで戦いましたが、リーグでは3試合ぶりのホームゲームです。
アウェー2連戦では首位町田との対戦を含み2連敗です。
もし自動昇格を目指すのであれば、これ以上は負けられません。
今日の対戦相手は金沢です。
途中3連勝がありましたが、直近は勝ち点をかなり落としています。
1勝1分5敗と厳しい状況にあります。
アウェー戦での複数失点が目立ちます。
3失点以上のアウェー戦が4試合もあります。
下位チームに大量得点を奪うエスパルスにとっては、相性が良い相手なのかもしれません。
攻めに対して耐えきれずに失点をするシーンが目立つようです。
被シュート成功率が11.8%とかなり高いですね。
(ちなみに首位の町田は4.5%です)
打たれるシュートの数も多いので必然的に失点をしてしまうということでしょう。
とは言え、エスパルスの対策は難しくないことも、この2連戦で示されてもいます。
前から行かず、ブロックを創ることは必須条件です。
細かいところは…まあ、いいですかね(笑)
千葉戦と町田戦で好機を作れなかった理由は明らかです。
今日の試合はそのポイントをしっかりとこなしてほしいですし、おそらく大丈夫だと思います。
先制さえしてしまえば、相手は出ざるを得ないので、複数得点は期待できるでしょう。
立ち上がりに先制できると大きいですね。
もし膠着したとしても、セットプレーで決め切ればよいだけです。
良いボールが供給されていますし、相手チームも捕まえ切れていないときが多いので武器となるでしょう。
ただ相手もセットプレーからの得点が多いので、十分に警戒しなければなりません。
ここからは下位チームとの対戦が続きます。
絶対に勝ち切らなければならない相手です。
もう一度、危機感をもって大量得点を奪い続けてほしいですね。