リーグ戦が2週間ぶりに行われます。
先週カップ戦を挟んだので試合自体はありましたが、リーグ戦は2週間ぶりです。
秋葉監督になって初めてこれだけのトレーニング期間を得ることができました。
週末は練習を非公開にもしましたし、いろいろ考えている部分があるのではないかと期待をしたいところです。
今日の相手は群馬です。
前監督の解任を決定した相手です。
エスパルスに勝利してから4連勝を果たし上位にいました。
しかし直近はなかなか勝てずに中位から下位に順位を落としています。
ただ、大敗をしているというより接戦を落としているという結果です。
もう一度エスパルスに勝利し、勢いを取り戻そうとモチベーションは高い相手と言えるでしょう。
とは言え、攻撃のスタッツは最下位レベルの数値です。
プレーエリアも自陣であることが多く、クリア数だけが上位です。
耐えてロングカウンターという戦い方となるようです。
エスパルスがボールを握る時間が圧倒的に増えそうです。
前線で収める(サンタナ)
真ん中でボールを運ぶ(乾)
セットプレーで決め切る
上記の3つのプレーが引いた相手から得点を奪う基本セットです。
前線でボールが収まるかどうかがポイントになるでしょう。
連戦前で離脱者が相次いでいるようです。
特にサイドバックの人材が足りていないようで、サイドハーフの選手が務めざるを得ないようです。
押し込み続ければ守備の心配は薄れるので、今日の試合であればそこまで問題にならないかもしれません。
エスパルスはここから5連戦です。
1つのパッケージとして考えたとき、メンバー先行や消耗なども考慮するでしょう。
そこで懸念点は試合の入りが緩くなることです。
ここまで負けたり勝てなかった試合は最初の15分の入りがかなり悪い試合ばかりです。
そのままリズムをつかめずに勝ち点を取れない試合が何度かあります。
最初のプレーから一気に押し込んで試合を決めるくらいでないと、簡単に勝ち点3はとれないでしょう。
今日の試合は最初の15分がカギだと思います。