ホーム最終節に勝利し、自動昇格にリーチをかけました!
あと1つ勝って昇格がきまります。
相手の大宮も勝利をしなければJ3降格が決まってしまう状況もあったので、立ち上がりから試合が動く可能性も考えられました。
そしてその想定通り、立ち上がりにサンタナが豪快な先制点をあげました。
ここから終始エスパルスペースの試合でした。
大宮は山原のところを狙いどころとしてプレスをかけてきました。
ただFWの選手が全くプレスの連動がありません。
乾とカルリがフォローをしに降りてきて、ボールを奪われることはほとんどなかったですね。
大宮は全体的にプレスが上手くない印象を受けました。
前半終了間際に入れ替わられてピンチを招いたり、セットプレーを与えたりと、ここ2戦の不安がよぎりましたが、カルリが落ち着いて決め切り、勝ちを大きく引き寄せました。
後半はエスパルスがメンバーを変えて温存もしたためか、大宮がボールを持つ時間が長くなりました。
ただ左サイドで泉澤選手が仕掛けるだけで、ほとんど連動もありませんでした。
大宮の選手たちは自分のプレーエリアのみプレーをするも、それ以外のフォローなどが無かったですね。
特に守備への切り替えが遅く、エスパルスがカウンターでもっと決めるチャンスがあったと思います。
脳震盪の処置で中断をしているときも、大宮の選手同士で話すことはほとんどなく、昨年のエスパルスを思い出しました。。。
熊本戦の逆転負けの悪夢から、もう一度立ち上がりました。
最終節、アウェーですが勝てば昇格を決められます。
あと90分プレーを仕切るだけです。
全員でJ1に戻りましょう!!