エスパルスは33節は引き分けで勝ち点1を取りました。
2位の横浜FCとの対戦だったので、2位も勝ち点1を取り順位は変わりません。
しかし3位の長崎が岡山との対戦で敗戦をし、勝ち点を積み上げることができませんでした。
その結果、次節で昇格が決まる可能性が出てきました。
残り5試合で昇格に王手となりました!!
【上位3チームの数字】
1位 清水 72 +28 水戸⑭ 山形⑦ 栃木⑱ いわき⑧ 熊本⑫
2位 横浜 71 +37 鹿児島⑲ 仙台⑤ 岡山④ 栃木⑱ 山口⑨
3位 長崎 60 +24 大分⑰ 秋田⑩ 鹿児島⑲ 千葉⑥ 愛媛⑯
※チームの後ろの数字は現在の順位、〇はPO圏内の上位チーム
次節終了時点で残りが4試合となります。
最大で積み上げられる勝ち点は12となります。
つまり、13ポイント以上の差がつけば昇格決定となります。
【エスパルスの次節昇格条件】
エスパルス〇(勝利)⇒長崎が▲●(引分けか負け)
エスパルス△(引分け)⇒長崎が●(負け)
長崎の結果次第というところはありますが、次節に昇格が決まる可能性があります。
自力では1勝1分で昇格決定です(昇格まで4ポイント)
次節のエスパルスは水戸とのアウェーゲームです。
昨シーズン1得点届かずに4位に落ちた最終節の相手です。
ここで決め切るのも良いですし、やはりホームで決めたいという想いもあります。
いよいよ昇格が目の前まで来ましたね!!