新体制発表の直前にマテウスブエノ選手の加入が発表されました!
グアラニFC(ブラジル)のマテウス ブエノ選手が、完全移籍にて加入することが決定しました。
(記事が1日遅れてとなりましたが、重要なのでピックアップしました)
現在はブラジル2部でプレーをしていましたが、欧州(ポルトガルリーグ)でもプレー経験がある選手です。
前所属チームが下位に低迷していることや、想定させる移籍金が低いことから期待値がそこまで高くないのかもしれません。
ただ反町GMのコメントからは期待感があふれています。
「攻撃センス抜群で、相手のプレッシャーある中でも落ち着き払ったプレーができ、状況を大きく変える右足からの長短のパスは目を見張るものがあります。また強靱な身体を活かしたデュエルの強さはチームに必要不可欠な存在になるでしょう。」
このコメントだけを見ればスーパーな選手と言えます。
一番獲得をしたかった選手では無いかと思わせるコメントです。
プレー動画を見る限りでは期待できる選手だと思います。
ポジションがボランチなので、切り取ったプレー動画では伝わらない部分もありますし、もしかしたら1試合通してのパフォーマンスは良くないのかもしれません。
1つ心配な点をあげるとすればコミュニケーションです。
特に守備の部分でのコミュニケーションは課題となりそうです。
権田選手が退団をしたので、後ろから理解できる言語でコミュニケーションをとれる人がいなくなりました。
キャンプの時間である程度システマチックに落とし込めれば、あとは簡単な言葉でプレー中のコミュニケーションは取れるのではないかと思います。
監督コーチ陣による守備の構築と合わせ、ビザ発給の関係で来日が遅れる点は懸念点ではあります。
中盤の底で君臨してくれないと、DFラインの不安が増すばかりなので、開幕からフル稼働してもらいたい選手です。