エスパルスは川崎に5失点を喫し勝ち点を伸ばすことはできませんでした。
勝ち点 41(1.24)14位
得点 37(1.03)12位
失点 42(1.12)12位
得失点差 -6 12位
川崎戦を含め直近4試合勝利無しで順位も14位まで落ちました。
京都戦に勝利して残留を確信したのか、戦い方を少し変えてきました。
来季を見据えてのことだと思いますが、なかなか結果につなげることができていません。
その結果、順位を落とすこととなりました。
そして残留ですがエスパルスも勝ち点を伸ばせていませんが、下位チームも勝ち点を伸ばせていないので残留確定まで王手となりました。
次節で18位の横浜FCと勝ち点1以上の差をつければ10ポイント差以上となり、残り3試合なので残留が確定します。
もし勝ち点差が縮まらなければ、残り3試合全敗と全勝だったとしたら勝ち点は並びますが、毎試合複数得点差で負けなければ大丈夫です。
残り対戦相手を考えても残留争いをしているチームは1位、2位、3位との対戦を残しています。
一方でエスパルスは下位チームとの対戦が多いので、並ばれるということは無いでしょう。
ほぼ確定をしていますが、次節で確定しそうですね。
エスパルスの最終目標値は11位~16位となるでしょうか。
TOP10を目指してきましたが、C大阪との差が5ポイント差となりました。
直接対決で勝利すれば可能性はありますが、50まで勝ち点を乗せる必要がありそうです。
3勝1敗の成績が必要なのですが、これまで10勝のチームが残り4試合で3勝は難しいかもしれないですね。
1つでも上の順位で終えてくれればよいですね。
16位という結果では残念です。
コメント