サイトアイコン まあ、Jでいこうと思います

2026シーズンのエスパルスを支えるベテラン選手は6選手、彼ら自身のパフォーマンスや向き合い方がより重要に…

 

1月3日は契約更新や新加入のリリースはありませんでした。

宮本選手が愛媛加入のリリースがありました。

主力の更新のリリースが待ち遠しいところですね。

 

そんな中、吉田選手の取材の記事がありました。

今シーズンは乾選手の退団でチーム最年長となる吉田選手です。

J1出場が350試合を超える実績を持った選手です。

 

昨今はメディカル技術が発達し、選手生命が長くなりましたし、ベテラン選手も主力で活躍しつ続けられるようになりました。

吉田選手自身も、昨シーズンがキャリアで初の長期離脱だったようです。

それでも長引かず、プレーの衰えも感じさせずに復帰を果たしました。

 

今年もベテラン選手のパフォーマンスがチーム支えることになりそうです。

メディカル技術によりプレー強度や質が落ちなければ、ベテラン選手のもつ経験は非常にチームの助けになります。

 

エスパルスにも多くのベテラン選手が所属しているので、彼ら自身のパフォーマンスと若手選手への声掛けでチームレベルが上がってくるのかもしれません。

 

DF
吉田選手
高橋選手
北爪選手
本多選手

MF
小塚選手

GK
石川選手

この6選手が現時点で30歳を超えているメンバーです。

各ポジションにベテラン選手がいますがFWにはいないので、今年30歳となる北川選手がその役割を務めることになるでしょうか?

 

ベテランの域になってくると、1日1日と現役生活の残り時間が削られていく感覚もあるのかもしれません。

その危機感は必ずチームの支えになってくれるはずです。

経験のある選手と中堅、若手の競争がチームを活性化させてくれることに期待したいですね。


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了