サイトアイコン まあ、Jでいこうと思います

エスパルスの鹿児島キャンプは2日目、吉田監督がGK陣に最も求めるものはセービングではなく〇〇!?

 

鹿児島キャンプも2日目で2部練習が行われました。

2日目も負荷のかかるトレーニングに取り組んだようです。

 

公式コンテンツからは守備陣のコメントがあげられていました。

GKの2選手のコメントが印象的です。

チームの変化がしっかりと感じられるコメントです。

 

【梅田選手】
吉田監督のサッカーは守備のやり方が明確なので、キーパーの役割についてもこれ、これ、としっかり指示をもらっている。去年は「自分の中で判断して良いよ」と言われていた部分もあった一方で、今年は「DFがこうやるから、それに合わせてこうやってくれ」とGKの役割が明確になり、よりチームで守る意識は高まっているように思う。DF陣とはより密なコミュニケーションをとることが必要で、やることが増えた部分と減った部分の両面がある。役割が明確化されたから減ったように見えるが、今まではぼかしながらやれていたところがぼかせなくなったりなど、そういった面に変化を感じる。
【佐々木選手】
今季は練習の中でも連続したセービングなど心拍数が上がるメニューが多い。(吉田監督がGKに求めること)一番はシュートストップ。これはどこのチームでも変わらないことだと思うが、その中で戦時術理解度も監督はすごく求めている。

 

GKに対しても決めごとがしっかりと伝えられるようです。

「戦術理解度+ゴールセービング能力」でメンバーの序列が決まっていきそうですね。

誰が開幕戦のゴールマウスを守ることとなるでしょうか?

 


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了