【プレビュー大分戦】当たり前のことをすれば勝ち点3は取れるはず

プレビュー

 

本日は29回目のエスパルスのバースデーです。

 

ホームで大分と対戦をします。

 

下位との連戦3試合目です。

ここまでの2戦は1勝1分で前節は勝ち点3を取りこぼしたといって良いでしょう。

前節は最下位相手に引き分けているので、19位相手の今節は絶対に勝たなければなりません。

 

前回の大分との対戦では、7連敗中の相手に勝ち星を献上しました。

シュート数は多かったものの、枠内シュートがわずかに1で敗戦です。

 

 

ただあの試合より戦力は戻っていると思います。

カルリ、片山、原が出場できます。

今、いるといないとでチームが変わるほどの役割を担っている選手です。

 

一方大分は主力のDFが前節退場で、今日の試合は出場できません。

 

 

大分は攻撃の形が全く作れていません。

20試合中半分が無得点の試合ですし、シュート数もリーグ最下位です。

 

エスパルスとしてはブロックを作りつつ、ボールホルダーのプレーを限定する守備を続けたいですね。

 

ただ、前節は少しずつ間が空いてきて、中央を使われる場面が目立ちました。

失点もアーリークロスからでしたが、その前は真ん中でフリーの状況を作られていました。

 

セットプレーの失点が多いので、容易に与えないようにしなければなりません。

当たり前のことをすれば、失点はしないですむはずです。

自ら失点につながるようなプレーは避けてほしいですね。

 

 

攻撃は少しずつ形ができている感もあります。

シーズン前半は全く点が取れなかったですが、前に行くパワーが出てきました。

 

ビルドアップの出口にサンタナの空中戦を使わなくなったことが要因でしょう。

苦しくなって蹴ることが少なくなりました。

再度でうまく起点を作って、裏を取ると良い場面が作れているので、多く出してほしいですね。

 

ただ決めるべきところで決めきれていないので、勝ち点3を取るためにも、早めの決定機で決めてほしいですね。

 

シーズン序盤は最後に失点しなければで、勝ち点を失いました。

今は決めておけばで勝ち点が取れなくなる可能性があります。

 

早めに点を取って、常に先行している状況で試合がしたいですね。

そうすればクリーンシートも達成できると思います。

FC東京戦のような試合展開を期待したいですね。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました