【レビュー大分戦】完勝とはいかないまでも自信になる内容

レビュー

昨日の大分との戦いは、最後我慢の時間となりましたが勝ち点3を取り切りました。

 

立ち上がりから、相手はかなり重心が後ろでしたね。

エスパルス陣地でのプレスはほとんどなく、全員が自陣に戻ってブロックを作る形でした。

 

得点が取れないことから、先に失点をしたくないという心理あのかもしれません。

エスパルスには強めのプレスが効果的だと思いますが、前に出てきませんでした。

 

大分がボールを持っても後ろで保持をしているだけで、エスパルスのブロックの攻略はできませんでした。

たまにサイドで持ち上がる場面と、裏を狙うシーンで危なくなりそうな感じもありましたが、数としては少なかったですね。

 

 

前からのプレスが上手くはまるシーンがありました。

特に前半35分当たりのプレスは素晴らしかったですね。

あの守備が続けられれば、技術が劣るチームには効果的です。

 

あとは前半の引水タイムの前に、DFラインが少し下がってしまい、間延びしていました。

引水タイムで修正できたことが、隠れた勝利の要因と言ってもよいかもしれません。

 

 

攻撃の方は立ち上がり、立田からのロングフィードで揺さぶれていました。

 

そしてエスパルスは10分に決定機を迎えました、

しかし外してしまい、試合を難しくしました。

あの場面でしっかりとれていれば、大分も前に出てくるしかなく、もう少し楽な展開になったかもしれません。

 

CKもかなり取れていましたが、中々シュートまでいきませんでした。

全部ファーに蹴っていたので、途中で工夫できればよかったですが、1度ショートCKをやったくらいでしたね。

ボール自体は悪くなかったので期待はできましたが…。

 

そして得点はそのCKから生まれました。

直前に西澤がピッチに入り、いきなりキッカーとして任されました。

そのCKの流れから、ヴァウドが粘って原が押し込む形で先制が生まれました。

 

 

結果的にはこの1点を守り切って勝ち点3を手にしました。

ただリードしてからは、後ろに重心が下がり押し込まれ続けました。

 

DFラインの前のスペースが使われてきたのは気になりましたね。

やはりここは課題として残ります。

 

ただ、ゴールライン直前の竹内のクリアは勝ち点をもたらす大きなプレーでしたね。

前節の勝ち越しゴールを上げられなかった分を取り返した形でしょうか。

その流れからのカウンターは決めなければならないですね。

 

クロスの質が非常によく、あとは決めるだけでしたがGK正面です。

ディサロは決めきれていれば序列も上がったかもしれませんが、自らチャンスを手放してしまいましたね。

 

完勝と言うまでにはいきませんが、良い試合内容で勝ちました。

下位チーム相手ですが自信になる内容だったと思います。

 

次も下位チームとの対戦です。

勝ち切ってほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました