【プレビュー川崎戦】無敗の相手に対抗するには、前節をサンプルにする

プレビュー

今日はACLの関係で延期になっていた川崎戦が行われます。

この試合で、多くのチームと同じ試合数になります。

 

言うまでも無く川崎は無敗で首位を走っています。

ACLでも6戦6勝と無類の強さを見せているチームです。

 

得点は51ありますが、セットプレーからの得点は少ないという特徴があります。

自ら動いて、崩して得点を奪えるのが川崎の強さです。

 

エスパルスは前節の徳島戦で、ポゼッション2位の徳島相手に、90分試合を支配されました。

結果はドローでしたが、引きこもるサッカーを選択したのではと思わせるくらい、圧倒的に支配されました。

その試合の直後なので、川崎にはどれだけやられてしまうのか、という心配が先に出ます。

 

 

川崎は、バンバン斜めや縦のパスを入れてきます。

アタッキングサードでも自由にボールを回してくるでしょう。

 

徳島戦でもシュートブロックが間に合わずに失点をしています。

川崎はあの位置からさらにもう1本パスを前に通してきます。

エスパルスのDF陣がついていけるか心配ですね。

ポジションを決めて守る相手が、一番得意そうなのが川崎のサッカーです。

 

チャンスがあるとすれば、相手のメンバーと日程です。

五輪代表と移籍でメンバーが3人いません。

またACL遠征で2週間で6試合と、超過密日程をこなしてきました。

そこでコロナ陽性者がスタッフに出たため、バブル方式で活動を余儀なくされました。

 

ただ首位通過を決めたACL第6節でも30本のシュートを放って勝利しています。

メンバーが変わっても、遜色ない戦いができることを示しています。

 

書いていても、中々ポジティブな要素が出てきませんね…。

とはいえ、勝てないなんてことはありません。

 

全く動けなかった前節が1つのサンプルとすれば、何かしらの手は打てるでしょう。

特に守備のスイッチを入れるポイントなどは、改善のイメージを共有できるかもしれません。

 

そうすれば、局面では上回れるシーンも出てくるでしょう。

厳しい試合であることは間違いないですが、わずかでもスキをついてチャンスを手にしてほしいですね。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました