秋葉監督の指導者として優れたスキルの1つは「〇〇のチカラ」

エスパルス

 

「静岡三国決戦」として静岡ダービーを開幕前から盛り上げようとしています。

 

エスパルスは今節リーグ戦で初めて藤枝だと対戦します。

そして次節は磐田と藤枝の対戦があります。

ダービーが続くので、メディアでも取り上げられています。

 

それぞれの監督がインタビューに答える記事が公開されています。

 

そこで感じたのは「言葉のチカラ」です。

秋葉監督に交代して戦い方が変わったことも大きいのですが、言葉のチカラも大きいと感じています。

 

インタビューの秋葉監督の言葉はこんな感じです。

 

-三国決戦の位置付けは

 

横内監督 清水さんとは一度対戦して雰囲気や重要性は体感できた。単なる1勝ではない。その1勝の重みはその後のゲームに続くと思っている。

 

須藤監督 J3から上がってきて初年度ということで、私も含めて雑草集団。その雑草集団がどうやって大きなクラブに立ち向かうかという、生き様を見せたい。

 

秋葉監督 サポーター、県民を二分、三分するゲームになる。ダービー1つで監督の首が飛んでもおかしくないと。最後にサポーターと喜んでいる姿をイメージしてやりたい。

 

言葉1つ1つに熱を感じます。

1文1文が短いのも秋葉監督の特長です。

また説明しきらずに言葉を切るので、聞き手に想像させる話し方をしています。

誰もが適しているというわけではなく、自らのキャラクターに合った話し方をしています。

 

指導者のスキルの中でコミュニケーション能力は非常に重要です。

秋葉監督は非常に長けた方だと思います。

DAZNのインタビューは必ず聞きたいと思わせてくれる人です。

 

もしかしたらクラブの監督ではなく、代表のようなチームのほうがさらに向いているのかもしれません。

短期的に結果を残すには、言葉のチカラのが大きいですからね。

 

またインタビューで「自らを武将に例えると?」という質問にはフランシスコ・ザビエルと答えていました。

ザビエル氏は武将じゃないですね(笑)

 

秋葉監督の言葉に後押しされた選手たちが、新しい静岡ダービーでも躍動してくれることを期待しましょう。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました