【まあJ レビュー磐田戦】未勝利継続も今後に期待できる点が1つ「やっと認めたか」

レビュー

 

J2下位同士の静岡ダービーは2-2のドローでした。

エスパルスは開幕から5試合未勝利を継続です。

 

立ち上がり北川の軽いプレーから一気にカウンターで高校生に決められました。

適当なクロス、甘いセカンドの対応とDFのカバーで一気に運ばれあっさり失点しました。

この時点で勝利の可能性は閉ざされたのかもしれません。

 

ずっとボールを保持をしているものの、ゴール前のプレーの精度が低すぎです。

プレッシャーからトラップすらままならないのでは厳しいですね。

チャンスになるわけもありません。

 

また選手の距離が遠すぎですね。

相手陣地でボールを動かした後に何もできることがありません。

 

 

ただそんな中、同点ゴールが生まれました。

ずっと単調な攻撃から、ディサロがかなり落ちてきて受けました。

相手は付いてこなかったので、フリーで前を向けました。

 

そして空いたスペースに左から西澤が入り、縦パスを受けます。

側にいたサンタナにパスを出して1対1となりしっかりと決めました。

相手DFはサンタナにもついていかず、かなりひどい守備でしたね。

 

「選手が動いて空いたスペースに別の選手が入る」という基本的な動きで決めました。

今シーズンやっと見られたゴールですね。

 

 

後半は相手が少し前から出てきました。

そのため、スペースができてゴール前で時間を創れました。

しかし選手たちの選択は可能性のないミドルシュートでした。

何も考えていないのが顕著に表れた場面です。

 

一方エスパルスも後ろにスペースができていました。

一発で決定機を作られるリスクがありましたが、失点はスペースを突かれたものではありませんでした。

 

鈴木が簡単に入れ替わり後ろからのチャージでボールがこぼれました。

そこでエスパルスの選手はセルフジャッジでプレーを止めました。

権田からのパスもそうですが、それを受けずに相手にボールを渡し簡単に決められました。

 

昨年、何度も繰り返した来たシーンが今年も継続して見せられました。

何の進歩も無いですね。あの場面でプレーを切った選手は何を考えているのでしょうか?

そもそも簡単に入れ替わられるCBもひどいですが…。

 

 

ただ1つだけ、これからの試合に関してポジティブな点がありました。

まずサンタナの2ゴールは今後につながるでしょう。

これからのゴール量産も期待できるかもしれません。

 

またセフンを投入してから決定機を何度も作れたことです。

セフンをめがけて蹴るというのは、指揮官の戦術の引き出しの無さを証明してしまうので、避けていたのではないかと疑いもしていました。(まあ、私の個人的な思い込みですが)

 

昨日の試合のように、明確な効果を示した以上、継続するかないでしょうね。

そして得点の可能性は確実に向上するでしょう。

今後、無策の攻撃で挑む試合は減る期待があります。

 

 

しかしまたも未勝利を継続しました。

開幕から450分間リードする時間は1秒もありません。

テコ入れする部分はまだまだ多いですね。今度その点に触れてみます。

 

 

P.S.

審判はPKはなぜ取らないのでしょうか?

少なくとも前半2回、後半3回は笛を吹いてもおかしくないシーンがありました。

これもJ2だから仕方がないのかもしれませんが…

 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました